隣に座ったパパが臭い

隣に座ったお父さんの加齢臭がすごくて辛かったです

先日、子どもの合唱コンクールがあり夫婦で見にいってきました。座席は自由席だったのですが、後からやってきて隣に座ったあるお父さんがすごい加齢臭で驚きました。

 

暑い季節だったので、エアコンの風がこちらに向くたび、ふわりふわりと臭ってくるんです。加齢臭はエアコンの効いている涼しいお部屋でもその風に乗ってやってくるんですね。
お父さん

 

特にスーツ姿は臭う

この日は学校誕生数十年の記念行事も一緒に行われました。そのため父兄も普段よりきちんとした服装がおおかったので、スーツ姿のお父さん方が多かったです。隣に座ったお父さんも同様にスーツ姿でした。

 

おそらく、このスーツが問題なんだと思います。

 

スーツは頻繁に洗いません。そこで、襟や袖口など肌に触れるところや、脇などの汗をかきやすい部分から出てきた皮脂がスーツにしみついてより加齢臭のニオイを強烈にしているんだと思います。それこそ、酸化した油のニオイを濃くした感じです。

 

 

「パパ臭い」と言われるのも時間の問題!?

お隣のお父さんにもし娘さんがいたとしたら、「パパ!臭い!」と避けられても仕方がないと思いました。ほんとに強烈だったので。

 

加齢臭のついてしまった衣類はなかなかニオイが取れません。あのスーツは帰ったらすぐにきちんとクリーニングに出した方がいいですね。そして、早めに加齢臭対策をしないと、これからますます臭くなってしまいます。

 

がんばって働いているのに、ニオイ対策を気にしなかったばかりに家族から邪険に扱われるお父さんはたくさんいます。ニオイ対策には色々な方法があります。まずは、毎日着る衣類は清潔に。特に夏のスーツはニオイが付く前にマメにクリーニングに出して、匂いが染み付かないようにした方がいいですよ。

 

それから、加齢臭などの体臭や、口臭は外側だけを対策してもどんどん体の内部から臭ってきます。食べるものや飲むもの、タバコなど体内に入るものに気をつけて体の内側から「臭わない体作り」を意識したほうがいいと思います。

 

具体的には、お肉を食べ過ぎないでお野菜をたくさん食べる、タバコを吸わない、お酒を飲みすぎないなど、健康にいい暮らしをすることです。加齢臭などの体臭は体が酸化することによってニオイが強くなります。体を酸化から守る坑酸化作用のある野菜などを食べて酸化を防ぎましょう。

 

さまざまな体臭を抑える方法をまとめたページ

 

おすすめコンテンツ

 

このサイトでは、原因別に発生する体臭を抑える方法をご紹介しています。

 

悩んでいるニオイがあるときは参考にしてくださいね♪

 

 

軽い加齢臭ならオヤジ臭の成分を抑える体臭消臭石けんを使うだけでニオイもずいぶん変わります。

 

ただし、加齢と共に酸化して加齢臭と呼ばれるオヤジ臭は強くなってきます。体の表面のケアだけでなく、内面からも高酸化作用のある野菜やフルーツなどを食べてサポートしてあげるのが大切です。日々の生活でフルーツや野菜を多く摂ることが難しい場合は、坑酸化力の高い食品で作られたサプリメントで補うのがおすすめです。

 

 

 

TOP 体臭を抑える方法へ戻る