脇が臭い

脇が臭いけど、どしたらいいの?

体臭にも色々ありますが、他人の脇のく臭いほど不快になるものはありませんね。

 

  • 自分の脇もくさいんじゃない???
  • 気になるあの人が近づいてきたら、気付かれちゃう??

 

 

それほど強烈なニオイなのに、本人が気付きにくいのも脇のにおいの特徴です。

 

このページでは、そんな脇のニオイを抑える4つのポイントをまとめてみました。

 

脇が臭いのを消す方法

 

脇のニオイの豆知識

 

脇のニオイは制汗剤などで抑えていると、制汗剤の粒子が毛穴をふさいでしまうのでよけい臭く悪化します。

 

制汗剤は、汗を抑えるものでニオイを抑えるものではありません。

 

脇の臭いを改善したいときは、アポクリン線からでる汗やそれをエサとした雑菌の繁殖を抑えるクリームやジェルタイプの消臭クリームを使ったほうが長い目で見ると安心です。

 

また、ワキガじゃないのになんとなくワキガの臭いがするのを放っておくと、そのままどんどんニオイが強くなる気がします。

 

しっかり洗って雑菌の繁殖を抑えることがとても大事です。最近よく名前を聞くクリアネオやノアンデなどはワキガ対策クリームの代表ですね。このようなワキガ対策クリームなどで早めに対策をしておくとニオイが全然違いますよ。

 

わたしもワキガじゃないはずなのにワキが臭うのが気になっていたけれど、ワキガクリームを2~3日塗ってみたら塗ったときだけでなく、脇のニオイ自体がどんどん弱くなってほとんど臭わなくなりました。

 

制汗剤などの消臭スプレーを小まめにしていると脇の下が痒くなって嫌だったので、思い切ってワキガクリームを買ってよかったです。

 

 

 

指摘されないからわかりにくい

 

脇の臭いはとても不快に感じるのに、相手を傷つけるかも!?と遠慮して指摘しにくいですよね。

 

「昨日にんにく食べた?」などと聞くことのできる口臭などと大きく違います。

 

また、すっぱい汗のにおいは、着替えたりお風呂に入ることで臭いが消えます。大量に汗をかいたまま長時間着替えないと起きるのがすっぱい汗臭です。

 

でもワキガのニオイは、皮脂や汗が分泌されると細菌が繁殖してすぐに臭い出します。

 

 

脇のニオイを消す方法


ワキガかな?と不安になったら受診しよう!

ワキガかな?と毎日不安に思うなら、病院で診てもらうのもいいと思います。

 

ほとんどの場合、本人が思うほどひどくないですし、思い込みかどうか診察をすればすぐにわかります

 

また、本当にワキガだったとしたら、きちんと治療をしてもらえば確実に治ります。

 

ワキガは、皮膚科で見てもらえます。現在は、色々な治療法があるのですぐに手術ということも少ないです。

 

また、手術となった場合に傷の事などが気になる場合、形成外科などでも相談に乗ってくれます。

 

 

チラシなどで美容整形でも治療をしているのを見かけますが、保険が使えるのかどうか確認してから受診するのがいいですね。

 

保険が使えない治療の場合、かなり高額になってしまうので注意が必要です。

ワキガじゃなくても、脇が臭い!

脇のニオイが気になる

 

ワキガじゃないはず・・・

 

でも、なんとなく自分の脇がワキガのように臭い・・・と気になる人もたくさんいます。

 

また実際、ワキガのようなニオイがほんの少しだけする人も多くいます。

 

じっとりと汗をかく暑い日や、厚着をしてる上に暖房などがかかっている冬の方などは特に気になることが多いかもしれません。

 

湿度の高い梅雨や、冬に暖かい電車やオフィスにいるとモワモワ臭いって来たりしますよね。犯人は誰かな・・・と探した経験もあると思います。

 

 

汗をたくさんかく夏はすっぱいような汗臭さも多いですが、それ以外にもじっとりとしたこもった匂いが脇からでてきます。

 

特に、あまり汗をかかなかった日はワキのデオドラントも油断するので要注意です。また、冬であってもニットのセーターやワンピースなどは一度着ただけでは洗わないので、細菌が増えてしまって臭いがパワーアップしたりします・・・。

 

 

これがけっこう周りの人まで匂ってしまったりするんですよね。

 

 

こんなシーンに注意!

 

腋のにおいはしっかり消しておきたいです。いざという時に、ニオイを振りまいてしまってはイメージダウンです。

 

 

たとえば、

 

厚着をしていて腕を下ろしているときに脇に汗をかいてしまって、つり革などにつかまったときに一気にニオイを放出!!

 

とか、

 

彼氏に腕を回して抱きつこうと腕を上げたら、モワッ!と臭ってしまったり・・・

 

なんて悲しいことが起きてからではせつないですからね!

脇のニオイを消したい


脇の臭いを抑えるためには・・・

脇が臭い!と思ったら、次の事を意識してみましょう。

 

脇をしっかり洗う

 

脇の汗の臭いを抑えるには、まず第一に清潔にしておくことです!

 

きちんと毎日お風呂で脇をきれいに洗いましょう。石けんの泡もをしっかり流します。

 

そして、シャワーだけでなくしっかり入浴もします。

 

 

臭いが気になる方はこれだけでもずいぶん軽減します。

 

当日のにおい菌きちんと洗い落として、さらにニオイ菌のエサになる石けんもしっかり流すことが大事です。

 

こまめなお洗濯

 

次に、お洋服は小まめに洗濯。

 

夏のTシャツなどは毎日洗うけれど、冬のセーターは2~3回着てからクリーニングへ・・・という事も多いですよね。

 

でも、暑い電車に乗ってしまった、ラーメンをフゥフゥいいながら食べてきたなど、今日は少し汗をかいてしまったかも・・・と思ったら、たとえ一回しか着ていなくてもお洗濯がベスト

 

汗は放置しておくとシミになるだけでなく、どんどん細菌を増やしてしまいます。

 

汗脇パッドを活用

 

汗脇パッドや、汗脇シートなどは、脇の臭い対策としてとても優秀

 

汗染み対策だけでなく、臭い対策にも活用しましょう。

 

 

モヤッと臭対策には、お洗濯の回数を減らすために使うのがおすすめ。

 

一日分の汗は、シートが吸い取ってくれます。

 

 

しっかりと臭い対策しておきたい方は、汗脇シートを一日に何度か変えるといいですね。

 

 

特に、汗をかいたなーって思ったら、汗の臭いが嫌なニオイに変わる前に、シートを取り替えてしまいましょう。

 

このときに、脇の汗を汗拭きシートでふいておくとより効果的です。

 

 

ワキガ対策クリームで予防

 

汗脇シートで対策をするのが面倒な方やワキのニオイが気になる方ににおすすめなのが、ワキガ専用のクリームです。

 

 

なぜ、スプレータイプの制汗剤ではなくクリームなのかというと、脇の臭いの原因となる汗や皮脂は、肌が乾燥すると肌を守ろうと多めに分泌されます。

 

 

制汗剤は、汗が出ないように乾燥させたり、ひんやりさせて乾かします。

 

 

これを繰り返すとお肌が乾燥してしまうので、皮膚を守ろうと以前より汗を多く出そうとするようになるんです。

 

そのため、臭い対策として制汗スプレーを繰り返し使うのにはあまりおすすめできません。

 

 

反対に、消臭クリームは消臭成分や殺菌成分の他にお肌の保湿成分なども入っています。わきが臭の原因の汗や皮脂が過剰に分泌しないお肌にしてくれます。

消臭クリームがワキの臭いにおすすめ


 

どの消臭クリームがいいの?

 

消臭クリームにも色々ありますが、香料の強いクリームは汗の臭いと混じったときに強烈な異臭を放つのであまりおすすめできません。

 

また、皮膚の薄いワキは刺激が強いとクリームに負けてしまうことがあります。(わたしは特に肌が弱いので、初めて使うときには返品保証のあるものなどを試しています。そして何度か使ってもヒリヒリしないものを選んでいます)

 

色々な商品を試してみましたが、やはり安くて手軽に変える商品は脇の下がヒリヒリしたりして、使い心地が悪かったです。少しお高くても、無添加・無香料など原料にもこだわっているものの方が塗っても違和感がなくて気に入っています。

 

脇の消臭クリーム


 

【関連ページ】

 

 

 

ワキガはツライよ・・・【コラム記事】

 

脇の臭いが気になるだけで、楽しめない場面やストレスになることはたくさんありますよね。

 

例えば、

 

  • 飲み会や合コンで腕を伸ばして取り皿を渡してあげられない
  •  

  • オフィスが狭くて臭いがこもらないか心配
  •  

  • 接客業だから、お客様との距離が近いので気になってしまう
  •  

  • 子供に、「ママ、なんか臭い」と言われてしまった
  •  

  • いつも脇をしめて、臭いがもれないような姿勢をしているから猫背で暗い感じ・・・

 

脇の消臭

 

でも、そんなストレスから解放されると、おしゃれを楽しめます!

 

他人との距離を気にしなくていい!背筋を伸ばしてスタイルよく動ける!グッと明るく生活できますから!

 

なにより、ニオイにおびえなくていい!これだけで、すごく開放感があるんですよ♪

 

 

 

気になるときは勇気を出して聞いてみよう

 

いくつかの脇のニオイを抑える対策をピックアップしましたが、どうしても気になるような時は、勇気を出して周りのお友達聞いてみてくださいね。

 

「わたしって脇の臭いする?」って。

 

きっと真剣に聞けば正直に教えてくれるはずです。

 

 

聞くのが恥ずかしいときには、最初に書いたとおり病院を受診してくださいね!一番つらいのは、ずっと臭いを気にしてストレスのある生活だと思います。

 

受診して、気のせいだったとわかると本当に肩の荷が下ります。

 

もし、実際ワキガだったとして治療をする必要が出ても、治療が終わった後には開放感があるはずですよ。恥ずかしいかもしれませんが、一度受診してしまうとスッキリするはずです!

 

わきがは受診して確認してもらおう


 

ワキガなの?と不安になったら

また、受診するほどではないけど、なんとなく脇の臭いが気になるな・・・って不安になることもよくあります。

 

着ていたお洋服のワキの臭いを嗅いでがっかりしたり安心したり。

 

いつも臭うわけじゃない、すごく臭いわけではない。そういう場合はこれ以上においをひどくしないためにも、ワキガ専用の消臭クリームでニオイ対策を早めにするのがおすすめです。

 

ラポマインなどのワキ用クリームは医薬部外品なことが多くあり、効果効能にもしっかりと「腋臭(わきが)」と書いてあります。

 

体臭を消すクリームは早めに使おう

 

 

さらさらパウダー入りの制汗スプレーなどを頻繁につけていると痒くなってしまう人も、肌に優しい保湿成分入りのクリームだと痒くならない場合も多いです。

 

【関連記事】